WiMAX 2+ 健全化への一歩

無料の機能を使うと、HSモードが何故かHS+Aモードに?

LTE NET for DATAって絶対必要なの?

グローバルIPとはなんぞや?という疑問が湧いてくると思いますが、
いちから説明するとややこしいので、一部のオンラインゲームや、ポート開放、サーバ運用で必要になるものと思ってください
そういう用途なので、無くてもインターネット自体はできます。

 

一部auショップのスタッフさんの、
「WiMAX2+を使うのに必ず必要なプロバイダ接続です」とか「これが無いとそもそもネットに繋げません」は間違いです。

auショップで契約してきた状態では、「Internet」プロファイル(APN)と言うものが入っています。
通常はこのままでインターネット接続ができます。

 

W05本体の「設定」→「プロファイル選択」の画面を見ると・・・

f:id:auwimax:20180710075645j:plain

パソコンなどでWEB設定をすると、こうなっています。

f:id:auwimax:20180710080013p:plain

この「Internet」プロファイルの「●●●●●●●●」で隠された部分は通常は見えません。ブラウザでゴニョゴニョすれば見ることは出来ます。ゴニョゴニョして中身を見ると「LTE NET for DATA」ではないこともわかります。(これについては後述

 

また、この「Internet」プロファイルは「IPタイプ」以外変更ができません。削除することもできません(ここ重要)

 

数年も前になりますかね

この「Internet」プロファイルでネットをすると、凄く遅い時期がありました。

そのときは、「LTE NET for DATA」を使うと通信速度が速くなると言われ、実際に設定して使ってみると本当に速くなった時期もありました。そのため、状況に応じてあると便利なものだったりもします。

  

(続く)

auwimax.hatenablog.com