WiMAX 2+ 健全化への一歩

無料の機能を使うと、HSモードが何故かHS+Aモードに?

5月下旬、突然それはやってきた

1月末にW05に替えて、無料で使えて料金コミコミのLTE NET for DATAが使えるようになって、おトクな毎日を送っていました。

さすが、auさんやで~。UQさんだと有料(月額96円(税別))のオプションもタダで使えるんやで~。ってな感じで・・・。

 

5月下旬、突然それはやってきました。

パソコンに繋げるも、Yahoo!トップページすら開かない・・・。

 

もしや・・・。

 

スピードテストしようにも、スピードテストのサイトすら開かない・・・。

 

壊れたか?

 

そんな時はオールリセットじゃぁ、おりゃぁ・・・。

 

変化なし。

 

もしや・・・。

 

MY auの通信量を確認。

げっ!13GB超えてる!

 

そうです。ハイスピードプラスエリアモード(HS+A)の通信量が月間閾値を超えてたのでした。

 

やっちまったか・・・。

 

W01からW03経由して、W05になって今まで一度もHS+Aの容量超えで速度規制されたことなかったのに・・・。

自分を責めました。きっと使いすぎたんだろうと・・・。

 

3日10GB制限なら1ヶ月に1~2回掛かる程度で、速度も1Mbps程度は出るので、まぁ大したことないかなぁって感じですが、HS+Aの容量超えでの速度制限はハンパ無いって。

まずほぼ何も出来ません。スマホiPhoneなら遅いけどそれなりにはギリギリなんとか使える速度・・・128Kbpsって遅さをナメてました。

 

(続く)

auwimax.hatenablog.com