ざっくりと問題点を上げてみました。
ざっくりと問題点を上げてみました。
- 「LTE NET for DATAは料金込み」「おトクです」「無料」などのアピールをしている。
- LTE NET for DATAは、初期設定されていない。
- LTE NET for DATAは、プロファイルに追加しないと使えない。
- 4月20日に突然、「APNを変更すると速度制限」の文字がホームページに現れた。
- ホームページに追記しただけで、すでに契約しているユーザーに通知や周知はなされていない。
- auお客様センターは、4月20日に新しい速度制限事項が追加されたことを知らない。
- auショップは、4月20日に新しい速度制限事項が追加されたことを知らない。
- auショップは、そもそもLTE NET for DATAが無いとインターネット接続が出来ないと誤案内する。
- auショップは、そもそも本部から通達が無いので、契約時にこの速度制限を説明することはない。
- LTE NET for DATAを使うと、HSモードであってもHS+Aカウントされる。
- HSモードの通信をHS+Aモード通信に付け替えるやり方は姑息である。
- こんなやり方をされると、そもそもau側の通信量カウントを信用できなくなる。
- HSモードであってもHS+Aカウントされるので、月間閾値超えると速度制限される。
- HS+Aオプション無料ではない人は、HS+AカウントされるためHS+Aオプション料金が請求される。
- 新しい速度制限なのにHS+Aカウントに付け替えるだけなので、何故速度制限されたか気付かない。
- 速度制限された理由をauお客様センターに尋ねても、従来どおりHS+Aの使いすぎと案内される。
- 速度制限された理由をauショップに尋ねても、従来どおりHS+Aの使いすぎと案内される。
- auお客様センターにこの事実を伝えても「上申します」だけで変化なし。
- auショップにこの事実を伝えても、そもそもau本部に伝えるスキームが存在しない。
- 代理店サポートもこの事実を知らない。
- 消費者センター経由でKDDIお客様相談室ア○氏いわく「ホームページを更新した認識はない。従って速度制限事項も変わってない」と言う。
- KDDIお客様相談室サ○ウ氏より電話があり「速度制限が掛かっているのは、お客様が勝手にプロファイル(APN)設定を変更したから」だそうです。(2018/07/18追記)
- プロファイル(APN)設定を変更しないとLTE NET for DATAを使えないことを知らないKDDIお客様相談室って一体何者なんでしょうか?自社製品の仕様やサービスもわからないのでしょうか???(2018/07/18追記)
はっきり言って、確信犯ですね。これ。
組織犯罪と言っても過言ではないでしょう。
通報先はこちらになります。
2018/7/13追記
LTE NET for DATAを公式に使ってはいけない以下の契約も速度制限対象と思われます。
(au直接契約とは違い非公式なのですから当然と言えば当然ですが)
【急告】現在WiMAX2+はKDDIにより通信速度が意図的に絞られています!
【急告】
現在WiMAX2+はKDDIにより通信速度が意図的に絞られており、以前のような速度は出ず、2分の1~3分の1の速度に低下しています。
1237Mbps等という速度を鵜呑みにし契約すると痛い目に逢いますので契約はお控えください!!
【急告】同内容は、Speed Wi-Fi NEXT W06 / Speed Wi-Fi HOME L02 でも同様に発生します!
LTE NET for DATAを使わなければ何も問題ありません。
実験しよう。そうしよう。
ここまでは、あくまでも推測。
LTE NET for DATAが犯人とも限りません。
だったら試してみればいいよね?ってことで実験しました。
この謎の速度制限が来てから、ずっとNAD11を使って旧WiMAXを使っていました。
「WiMAX通信」だけが増えているのを確認してください。
次に、W05のSIMを解約済みのSIMに交換し圏外状態で作業します。(SIM挿さないと一部操作が出来ないのと、速度制限状態の本来のSIMだと設定中に通信してしまうためです)
まず、「ハイスピードプラスエリアモード規制」設定を「オン」にします。これでもうハイスピードプラスエリアモードにはなりません。
「プロファイル設定」で「LTE NET for DATA」を設定します。
次に「通信量カウンター」をクリアします。「データ設定(1ヶ月)」を「ハイスピードプラスエリアモード」のみカウント。「データ設定(3日)」を「ハイスピードモード」と「ハイスピードプラスエリアモード」を「オン」にして両方カウントするようにします。
ログアウトし、「プロファイルリスト」から「LTE NET for DATA」になっているのを確認します。
W05本体で確認します。もうハイスピードプラスエリアモードは選べません。
プロファイルもちゃんと「LTE NET for DATA」になっています。
ここまで設定できたら、W05のSIMを、もともとの速度制限が掛かってるSIMに交換して、W05を再起動します。
6月29日23時28分頃から、日付が変わるまでの約32分間、ハイスピードモードで通信しまくります(と言っても128Kbps制限状態ですから、たかが知れてますが)
午前0時になったら、おもむろにW05のSIMを抜きます。
通信量カウンターを確認します。
ハイスピードプラスエリアモードは0KBなので、ハイスピードモードで、およそ、31.29MB通信できたことになります。
翌日のMy au通信量更新を待ちます…。
はい。来ました。ドン。
ハイスピードモードで通信したのに、ハイスピードモードに積算されてませんね…。
LTE通信量合計が、30080KB(29.375MB)増えてます。
(WiMAX通信が増えているのは6月29日0時~23時28分までNAD11だったためです)
今回の速度制限はLTE NET for DATAを使うと、ハイスピードモードでもハイスピードプラスエリアモード扱いでカウントすると言うロジックでした。
やり方きたねーぞau
俺はハイスピードプラスエリアモード(HS+A)が無料だからいいものの、有料の人は妙な速度制限された上に料金取られるのかよ!
(続く)
勝手に4月に変わってたらしい…問い合わせるも…
わからないことがあれば、ほれ。まずは検索。とりあえず見付けました。5chに。
もとの文面はこうだったみたい
ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信が当月から速度制限 (月間7GB超) の対象外となります。なお、ハイスピードプラスエリアモードの「WiMAX 2+」「4G LTE」の当月利用の通信量合計が7GBを超え、通信速度が送受信最大128kbpsとなった後、ハイスピードモードを選択し直しても、ハイスピードモー ドの「WiMAX 2+」通信含め、当月中は「WiMAX 2+」「4G LTE」通信の通信速度が送受信最大128kbpsとなります。
webarchiveによれば、4月20日に既存ページの既存注意書きに突然追加されたらしい。
ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信が当月から速度制限(月間7GB超)の対象外となります。ただし、ルーターに初期設定されているAPNを変更された場合、速度制限(月間7GB超)の対象となることがあります。なお、ハイスピードプラスエリアモードの「WiMAX 2+」「4G LTE」の当月利用の通信量合計が7GBを超え、通信速度が送受信最大128kbpsとなった後、ハイスピードモードを選択し直しても、ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信含め、当月中は「WiMAX 2+」「4G LTE」通信の通信速度が送受信最大128kbpsとなります。
そ、そんな馬鹿な!
俺1月にW05契約してんだけど、4月20日突然追加ってどういう了見じゃボケカスが!
しかも、何も連絡きてないぞ!
困った時の157。auお客様センターへ問い合わせる。
俺「4月20日に突然、速度制限の文言が増えたみたいですけど…」
客セン「知りません。あなたの速度制限はハイスピードプラスエリアモードの使いすぎです」
俺「そんなことはないはずなんだけどなぁ…ホームページ確認してよ」
客セン「確認しましたが、書いてあるとおりです」
俺「書いてあるとおりって、突然追加されてそれで速度制限食らってる可能性があるんだけど」
客セン「こちらには連絡は全く来ていません。上申します」
俺「速度制限事項が増えたんだから、当然auショップにも通達行ってるんだよね?契約時にちゃんと説明しないといけない義務あるでしょ?」
客セン「こちらはauショップではないのでわかりません」
俺「ま、確かに…」
翌日、とあるauショップに出向き問い合わせるも、基本的にはauお客様センターと同じ回答。ショップにも全く通達は降りてきてないらしい。
しかも、ショップからauにこう言った事象を上申する仕組み自体存在しないという。
この時点でキナ臭さを感じる自分…
(つづく) auwimax.hatenablog.com
そしてあることに気づく
あることに気付いてしまったんです。
加入している料金プランのページ
拡大
はぁ?
「ただし、ルーターに初期設定されているAPNを変更された場合、速度制限(月間7GB超)の対象となることがあります。」
初めて見たような?前は無かったような?
ルーターに初期設定されているAPNって「Internet」プロファイルだったはず。これ自体は書き換えられないんだけど、変更?
もしや・・・。
拡大
LTE NET for DATAのページにも謎の文字列がっ!
このページ自体、対応機種にWiMAX2+の機種が無いのに突然現れる「ハイスピードモード」の文字・・・?
しかもやっぱり、「APN設定を変更された場合」って書いてある・・・?
ここまで見てきたように、そもそもW05本体出荷時にはLTE NET for DATAは設定されてないから、自分でプロファイル(APN)を追加しなければならなかったはず・・・?
追加と変更は同じことを指してるのか?詳しい説明が無いからわからない・・・?
しかも、W05やWiMAX2+の契約では、LTE NET for DATAがセットでおトクとか、プロバイダ利用料込みとか言ってたはずだし・・・。カタログにも見積書にも契約書にも書いてあったはず・・・。
(続く)
何故か6月もそれはやってきた
5月に128Kbps規制をくらって、6月1日に解除。
まぁ、すっかり忘れてましたよ。普通に使ってました。
そしたら6月22日にまた来たんです。激遅状態が・・・。
さすがにこれは何かあると。
絶対に何かがおかしいと。
確認してみましたよ。My auで。ほらまた13GBを超えている・・・。
W05本体の通信量カウンターも確認してみましたよ。
あれ?1ヶ月カウンターは、データ設定(1ヶ月)の設定で、ハイスピードプラスエリアモード(HS+A)だけカウントする設定なのに、こっちは654.71MB?
おかしいなぁ~~・・・?
そう言えば、5月もW05本体の通信量カウンターとMy auの表示は違っていたようなかすかな記憶・・・。でもいきなりオールリセットしちゃったし、スクリーンショットも残ってないから、今となってはなんとも言えない・・・。
とりあえず、月末まで1週間以上あるし、128Kbpsじゃ使い物にならないし、以前試して使えたnanoSIMにアダプター付けてNAD11で使っとこうかと・・・。
(続く)