ざっくりと問題点を上げてみました。
ざっくりと問題点を上げてみました。
- 「LTE NET for DATAは料金込み」「おトクです」「無料」などのアピールをしている。
- LTE NET for DATAは、初期設定されていない。
- LTE NET for DATAは、プロファイルに追加しないと使えない。
- 4月20日に突然、「APNを変更すると速度制限」の文字がホームページに現れた。
- ホームページに追記しただけで、すでに契約しているユーザーに通知や周知はなされていない。
- auお客様センターは、4月20日に新しい速度制限事項が追加されたことを知らない。
- auショップは、4月20日に新しい速度制限事項が追加されたことを知らない。
- auショップは、そもそもLTE NET for DATAが無いとインターネット接続が出来ないと誤案内する。
- auショップは、そもそも本部から通達が無いので、契約時にこの速度制限を説明することはない。
- LTE NET for DATAを使うと、HSモードであってもHS+Aカウントされる。
- HSモードの通信をHS+Aモード通信に付け替えるやり方は姑息である。
- こんなやり方をされると、そもそもau側の通信量カウントを信用できなくなる。
- HSモードであってもHS+Aカウントされるので、月間閾値超えると速度制限される。
- HS+Aオプション無料ではない人は、HS+AカウントされるためHS+Aオプション料金が請求される。
- 新しい速度制限なのにHS+Aカウントに付け替えるだけなので、何故速度制限されたか気付かない。
- 速度制限された理由をauお客様センターに尋ねても、従来どおりHS+Aの使いすぎと案内される。
- 速度制限された理由をauショップに尋ねても、従来どおりHS+Aの使いすぎと案内される。
- auお客様センターにこの事実を伝えても「上申します」だけで変化なし。
- auショップにこの事実を伝えても、そもそもau本部に伝えるスキームが存在しない。
- 代理店サポートもこの事実を知らない。
- 消費者センター経由でKDDIお客様相談室ア○氏いわく「ホームページを更新した認識はない。従って速度制限事項も変わってない」と言う。
- KDDIお客様相談室サ○ウ氏より電話があり「速度制限が掛かっているのは、お客様が勝手にプロファイル(APN)設定を変更したから」だそうです。(2018/07/18追記)
- プロファイル(APN)設定を変更しないとLTE NET for DATAを使えないことを知らないKDDIお客様相談室って一体何者なんでしょうか?自社製品の仕様やサービスもわからないのでしょうか???(2018/07/18追記)
はっきり言って、確信犯ですね。これ。
組織犯罪と言っても過言ではないでしょう。
通報先はこちらになります。
2018/7/13追記
LTE NET for DATAを公式に使ってはいけない以下の契約も速度制限対象と思われます。
(au直接契約とは違い非公式なのですから当然と言えば当然ですが)