WiMAX 2+ 健全化への一歩

無料の機能を使うと、HSモードが何故かHS+Aモードに?

そしてあることに気づく

あることに気付いてしまったんです。

www.au.com

加入している料金プランのページ

f:id:auwimax:20180711044433p:plain

拡大

f:id:auwimax:20180711044457p:plain

はぁ?

 

「ただし、ルーターに初期設定されているAPNを変更された場合、速度制限(月間7GB超)の対象となることがあります。」

 

初めて見たような?前は無かったような?

 

ルーターに初期設定されているAPNって「Internet」プロファイルだったはず。これ自体は書き換えられないんだけど、変更?

もしや・・・。

 

www.au.com

f:id:auwimax:20180711044756p:plain

拡大

f:id:auwimax:20180711044818p:plain

LTE NET for DATAのページにも謎の文字列がっ!

このページ自体、対応機種にWiMAX2+の機種が無いのに突然現れる「ハイスピードモード」の文字・・・?

しかもやっぱり、「APN設定を変更された場合」って書いてある・・・?

 

ここまで見てきたように、そもそもW05本体出荷時にはLTE NET for DATAは設定されてないから、自分でプロファイル(APN)を追加しなければならなかったはず・・・?

追加と変更は同じことを指してるのか?詳しい説明が無いからわからない・・・?

 

しかも、W05やWiMAX2+の契約では、LTE NET for DATAがセットでおトクとか、プロバイダ利用料込みとか言ってたはずだし・・・。カタログにも見積書にも契約書にも書いてあったはず・・・。

f:id:auwimax:20180709171811p:plain

f:id:auwimax:20180709171544j:plain

f:id:auwimax:20180709172620j:plain

f:id:auwimax:20180709172841j:plain

 

f:id:auwimax:20180714052021p:plain

 

(続く)

auwimax.hatenablog.com